TagSearchの動的ページを静的urlで見せるカスタマイズ

Tag:
,
-
Laika @ 2007年01月18日 12:59
|
Permalink

MT3.3から取り入れられたタグ機能が便利でこの関連で色々カスタマイズするわけなんですが、タグでサーチして、そのタグが付いているエントリーを一覧できたりもします。例えばこのエントリーページからでも、タイトル下に「Tag:○○○」と書いてある部分がそのタグに当たるわけですが、タグ名をクリックすると、そのタグが付いているエントリー一覧が見られるようになっています。

このとき、mt-search.cgiでサーチされているので、mt-search.cgi&tag=TAGNAME&blog_id=1という動的なurlになっています。

他のブログ等で同じようなページを見ると、http://somedomein.com/blog/tag/TAGNAME とかいうカッコイイurlで表示されていい感じなのです。これはわりと普及もしているので、直接urlをこの形式で打ち込んじゃったりもします。簡単な表記なので覚えやすいし、使い勝手がいいです。

さて、これを実現するために、mod_rewriteを使います。参考にしたサイトは次の2つ。

まず、標準のままでTagSearchをするとどういうurlになるのか見てみます。タグは「JSON」で検索。

http://2306.jp/mt/mt-search.cgi?tag=JSON&blog_id=1

これをどのように表示したいのかというと・・・。

http://2306.jp/blog/tag/JSON

簡単に言うとタグ名のところを、TagSearchのcgiでの引数に変換する感じにするようです。次のように.htaccessファイルを作って完了。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/blog/tag/(.*)$ /mt/mt-search.cgi&tag=$1&blog_id=1 [L]

無事かっこいいurlで表示できるようになりました。しかし正規表現とかまだまだ勉強しないとなぁと思った自分でした・・・

Comments(2)

  1. 見に来てみたよ~(+_+)・・・・・でも書いてある事はサパーリorz
    ジュノの外人シャウト並みにサパーリ(^_^;) でも毎回これを
    一生懸命勉強すれば、ボクにもHPが作れるように・・・・('_')

    ナ  ラ  ネ  エ  ヨ  !  !  !

    ゴメンナサイゴメンナサイ(T_T)

  2. そりゃなんのこっちゃサパーリですよねon

    でも来てくれてありがとーう!
    ちゃんとえふえふのほうのブログも作るので!
    (でもめんどくさくなってきてるから両方コレに書いちゃうかもしれない・・・w

Post a comment

Remember me?