404エラーページ(「ページが見つかりません」ページ)のカスタマイズ

Tag:
,
-
Laika @ 2007年02月16日 18:01
|
Permalink

存在しないファイル名が指定された場合、404エラーページというのが出てきます。誰もが見たことがあるであろう、「ページが見つかりません。」とか書いてあるアレです。

せっかくドメインがあるんだから、404エラーページもカスタマイズしちゃおう、ということでやってみました。

まず、表示させたい404エラーページを作成します。特に内容はこうでなくてはならない、ということは知らないのですが、要素的に、「ページがありません」という情報と、探しているページへ行くための、トップページ等のリンクは入れたほうがいいかと思います。

私が実際作ったページは、こんなかんじです。2306.jpトップと同じデザインにしておきました。

ページ自体ができたら、.htaccessに、404エラーの際にそのページを表示するように命令を書きます。

ErrorDocument 404 http://2306.jp/FILENAME.html

もしくは、

ErrorDocument 404 /FILENAME.html

前者の書き方であれば、ページのurlの表示がそのエラー表示のhtmlファイル自体のurlになります。後者の場合は、存在しないurlがそのまま表示されたままで、ページの外観のみカスタマイズしたものになります。

後者の書き方でひとつ注意することは、もしもカスタマイズしたページが外部のcssファイルやjavascriptファイルを参照している場合、絶対パス表記にしないと、カスタマイズされたhtmlファイルがあるディレクトリよりも深いディレクトリのurlで404エラーとなった場合、css等が反映されないようです。

あとは、作ったページと.htaccessファイルをアップロードして、完了。