本城直季さん初写真集「small planet」に感激

Tag:
-
Laika @ 2007年04月19日 19:17
|
Permalink

何でこの写真集のことを知ったのか実は忘れてしまったのですが、とても心引かれる写真集の存在を知りました。写真を撮る人の名前は、本城直季さん。初の写真集らしいその本のタイトルは、「small planet」。

一見これってミニチュア?と思ってしまう写真の数々は、本当の風景であり建物であるとのことで、本当に見入ってしまう写真ばかりです。

とりあえず4種類くらい、紹介の記事で見て、気になってしょうがないので、昨日アマゾンで注文しました。早く来ないかなあ。

特殊な撮り方をしているそうで、なんだかむずかしそう。機材もそうだけど、アングル、対象、などなど、色々な条件がぴったりそろわないとここまでのうっとり写真は撮れないだろうなあと思いました。

下のアマゾンリンクで並べてるもうひとつの「Scanscape」という写真集は、Edwin Zwakman という写真家さんらしいのですが、雰囲気が本城さんの写真となんだか似ていて、こちらももっと見てみたいと思わされました。

写真集が届いたら、会社に置いておいて、ときどき癒されたいと思います(笑)