タルLog

search form:

「石の見る夢」:後半(フェインBC戦以降)

新シナリオの第一弾「石の見る夢」の続きを進めました。フェインのク・ビアBCからのスタートでした。

バトルフィールド「廃墟で待つ者は」:イベントシーン

結果を先に書くと、最後のBCで敗北してしまったので、来週またリベンジ予定になってます。

バトルフィールド「廃墟で待つ者は」

Lv75制限、6人制限、制限時間30分。突入時「シードの紋章」が消える。

突入時に強化は切れる。

  • Seed Orc(オーク):各種オーク特殊技に加えて、ファンタズマルダンス(範囲ダメージ・追加効果:バインド・ノックバック)を使用。
  • Seed Quadav(クゥダフ/赤魔道士):各種クゥダフ特殊技に加えて、哀叫び(範囲呪い)を使用。
  • Seed Yagudo(ヤグード/白魔道士):各種ヤグード特殊技を使用。
  • Seed Goblin(ゴブリン):各種ゴブリン特殊技に加えて、ソースパン(未食事時ディスペル/食事時は全ステータス-10の食事効果を付与する)を使用。ワープする。

今回の構成は、忍忍侍赤学詩。ほぼ寝ないとのことですが、マラソンはせずに、攻撃対象以外の敵は忍2で挑発等で殴られながらキープする方向で作戦を立てました。

バトルフィールド「廃墟で待つ者は」:戦闘中

特にピンチになることもなく、乱戦を楽しむ感じでできました。ゴブのワープでタゲが後衛に行ったときは、忍が挑発とか術でとってあげれば問題なしです。

その後神々の間にてイベント後、デルクフの塔を上って石を集めました。そして最後のBCになりました。

バトルフィールド「天よ聴け 魂の返歌」

Lv75制限、6人制限、制限時間30分。突入時「輝ける石」が消える。(再突入の際には「10. 残響を打ち消す者」のSeed Afterglowを集め、「輝ける石」を再取得し直さなければいけない。)

突入時に強化は切れる。

敵は Seed Crystal 一体。ディア、バイオ以外全弱体魔法レジスト。スタン、精霊弱体は有効。通常攻撃はすべてノックバック付きの範囲で、中央から動かない。引き寄せを使ってくる。

使用する特殊技は以下の通り。

  • デセプション:Seed Thrall を召喚。Seed ThrallはPCのコピーで、HPは500前後
  • デファレンス:範囲魅了。空蝉貫通。発動遅めなので距離を取れば不発にすることができる
  • ニヒリティ:範囲魔法ダメージ200〜300程度+全アビリティをリキャスト状態に
  • シードオブジャッジメント(HP半分以降から使用開始):範囲魔法ダメージ500〜850程度+強ノックバック+全ステータス(STR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHR)ダウン

今回の編成は、ナ 狩 狩/暗 赤/暗 白 詩にしてみました。ナは魔法防御重視装備にしてもらい、赤/暗でガ系精霊魔法のスタン役、狩/暗で補助という形に。狩は遠隔をボスに当て、TPは温存し、デセプションでPCコピーがわいたらコピーの処理を担当です。

バトルフィールド「天よ聴け 魂の返歌」:戦闘中

バトルフィールド「天よ聴け 魂の返歌」:戦闘中

まず大きな失敗は、突入後最初のニヒリティを狩2も一緒に食らってしまったこと。2アビが使えなくなってしまいました。

そして後半になり、シードオブジャッジメントが来たときも、5名が食らってしまい、かなり痛かったのかなと思います。それに狩がそれぞれ1回ずつ死んでしまったため、火力がへこんだ場面が後半あったのも大きいです。狩が片方死に、削りが1人になりコピーが2体とかになってしまったり、ナ以外も回復ヘイトで引き寄せられるようになってしまったりで、全滅にはならなかったものの、じりじりと時間を消費し、結局時間切れで排出になりました。

次回リベンジですが、特攻短期決戦な構成はメンバーのジョブ構成上できないので、やはり時間を使って削って行く方法になるのですが、少しジョブを変えてみようかと思います。次回は勝てるようにがんばります!!

おまけ:ロイヤルルダンゴトなタルタルさん

フェインにて集合時間まで待っていた時に、お手伝いタルタルさんがロイヤルルダンゴトにしたよーってことで見せてくれました。

ロイヤルルダンゴトなタル友さん

related entries