wwwありとwwwなしのどちらかにurlを統一

Tag:
-
Laika @ 2007年02月01日 12:48
|
Permalink

ドメインを取ったのはこの2306.jpで3つ目なのですが、これ、http://www.2306.jp/とhttp://2306.jp/とどちらでも同じように閲覧が可能なんですよね。便利だなぁと思っていたことなのですが、短い方が好きなので短い2306.jpに統一することにしました。・・・というのも、次のリンクのような記事を読んだのがきっかけです。別に検索で沢山ひっかかってほしいとかいう訳ではないのですが、統一しておいたほうが気分的にいいというかぜひともwwwなしでブックマークしてほしかったので。

ということで、参照のサイトを参考にして、2306.jpのルートディレクトリの.htaccessに下記を追加しました。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www¥.2306¥.jp)(:80)&
RewriteRule ^(.*) http://2306.jp$1 [R=301,L]

これで、「wwwなし」の2306.jpにインデックスが統一されるらしいです。ところで実は、「(:80)&」という部分がどういう意味なのかまだよく分かっていません。・・・勉強しますon

Comments(1)

  1. テストコメント
    セキュリティコードはやめて、aタグと全角文字ありなしでエラーを出すように変更。

Post a comment

Remember me?