タルLog

search form:

公式Topics「累積魔法耐性の導入について」

公式サイトに追加された情報にこっそりこんなのがありました。そういえば昨日裏のとき、黒PTで話題になっていたなぁ・・

3つめの項目に「累積魔法耐性の導入について」とあります。コレだー

現在、特定の戦闘において、多人数が魔法で集中的に攻撃するなどの戦闘方法が非常に強力で、戦闘全体のバランスを崩す要因のひとつとなっています。
この問題を解決するためには、特定のジョブが活躍の場をなくしてしまう強力な魔法対策や、さまざまなジョブに影響がおよぶ単純なモンスター強化などを導入するのではなく、できる限り影響範囲が少なく、かつ問題に対して効果が期待できる調整を行う必要があります。
そこで次回のバージョンアップでは、調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに、魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」を追加します。

読んでいると、まぁ極端な、例えば黒PTで楽勝のBCとか、ああいうものをなんとかしたいっぽいのかな?でも、それで他に影響がでないわけがないだろうなぁー。下方修正な予感がしつつ、VUを待つのみなワケですが。かなり色々な戦闘に影響してきそうです。VU後は検証もして様子見つつ、戦術の見直しも必要になってくるのかもですね〜

1PTに1〜2人黒程度はあまり影響を受けないと書いてあるのでフルアラのHNMのときに1PTは黒だとしてもまぁ大丈夫っぽいようにしてくれるのかなぁ。う〜ん。黒は大ダメを与えるけどヘイトのせいで好き放題できないっていうのもあるから、そこらへんで調整はできてる気はするので・・・極端な部分の修正が黒事態の弱体につながってこないことを祈るのみです。

related entries

1 TrackBacks

「累積魔法耐性の導入について」Rasen blog2006年07月20日 14:35
裏中にPT内で少し話題になっていたのですが、先ほど公式サイトにてその発信元を発見...