タルLog

search form:

神在月、第一回:まなこ集め(土、雷、火)

土曜日の夜、先週予習をしていた、クエスト『神在月』の第一回へ参加してきました。

白門で主催者さんにPTに誘われたので入ってみると、すでにアラができていて、少し待つとフルアラに。裏とかでも一緒のタルタル召喚士さんがいてびっくり。主催者さんのLSメンとか、顔見知りが数人いるようで和気あいあいとした雰囲気でした。

第一回の予定は、まなこ集めとしてまず土と雷へ行きましょう、ということで、早速出発。ひとり、ラテーヌでイベントを起こしていない人がいましたが、フルアラでの初日スタートとなりました。

まなこ集めでは、召喚獣取得のクエストと同じく、各地の回廊を全部回ることになるのですが、異なるところは、プライムと一緒にお供のエレが4匹いることで、今回参加の団体は黒が多めの構成ということで、ガ系でエレを一掃しつつ、プライムを火力全快で撃破しましょう、ということでした。段取りとしては、次の通り。

  1. BC突入前に、強化と自己リレイズ
  2. 突入後、敵に接近する間、魔法禁止(エレが反応するのが結構広範囲だということで)
  3. 召喚さんがペットぶつけてエレとプライムを集める(orナイトさんがつっこんで集める)
  4. 集まったところへ弱点の精霊ガ3を一斉射撃でエレを一掃
  5. プライムを全力で攻撃
  6. 途中エレが湧いたらエレ優先で倒しましょう(ガ3)

黒が多めのやられる前にやれ団体だったので、特にむずかしい作戦もなくという感じでした。

神在月:まなこ集め『土』戦

初戦。ナイトさんがインビンでつっこんでスタート。

開幕のエアロガ3でプライムさんにタゲられた時にぽっくり。通常攻撃200くらい>ジオクラッシュ860くらい>死亡・・・on 衰弱のまま、タイタンプライムは没。衰弱でも攻撃参加したけど!切ない初戦でした。

震動の回廊

土曜日だったのでみんな不安だったのですがアストラルフロウでも死者はでることなく、無事まなこget。

神在月:まなこ集め『雷』戦

雷戦。ベストタイムが11分くらいになっていて、やっぱり弱点である土は火力に劣るので、そのせいはあるのかな〜と思いつつ突入。

今度は召喚さんがペットアタックをかけてスタート。順調にエレを倒し、ラムゥプライムを攻撃していくと、エレが途中でリポップしていたのでエレを倒そうと精霊を撃っていると・・・エレのサンダガ3>じーさまのジャッジボルト炸裂!これで数人お亡くなりに。もれることなく僕もぽっくり・・・情けない!w 大きな崩れとはならず、そのまま押し切ってクリアでした。

雷鳴の回廊

反省点としては、エレがリポップしているのにプライムだけに攻撃していたひともいたので、エレ優先するように気をつけないとという事でした。ガ3とフロウのコンボは痛いです。特にたるっこにとっては命取りに・・・

この時点で予定の2戦が終わったのですが、苦戦はしていなかったしイケイケモードだったので、勢いで(?)もう1つ行っちゃおう、という話でまとまり、次は水曜日だから火へ行くことに。

神在月:まなこ集め『火』戦

火戦。今度も召喚さんがペットアタックでのスタート。と思ったらもたついてる隙に詩人さんがエレジーいってしまわれてびっくりしながらスタート(笑

今回は死なないで最後まで貢献することができました。よかった・・・。フロウも、大したダメージにはならず、最後まで順調に削ってクリアでした。

灼熱の回廊

以上3戦で第一回の活動は終了でした。次回はまた次の土曜日の夜。まなこ残りは、風、水、氷。

related entries