タルLog

search form:

神在月:満月の泉BC戦(カーバンクル&召喚獣との乱戦BC)

土曜日夜、野良で参加している神在月やろうぜツアーに参加。先週は、欠席者がいたので流れてしまったのですが今日こそラストの満月の泉BCまでやる予定です。

少しだけ人が足りないので、シャウトでお手伝いさんを募集して、無事集まったようでフルアラで出発。よかった!準備もばっちりできているので、気合い充分です。

まずはまなこ集めのラスト、シヴァ戦をやりにフェ・インへ。シヴァ戦はスリプガが来るので毒薬必須。いつもの調子で黒軍団でゴゴゴゴゴゴ・・・っと・・・2、3人死者が出てしまったものの、苦戦することはなく、クリア。まなこ集め終了です。

一度ラテーヌへ寄り道をしてイベントを見て(すごい手抜きな感じの短いあっさりイベントでしたが)、ジョブ変更を経て各自満月の泉へ集合することに。

神在月:満月の泉BC戦

黒が沢山いる団体だったのですが、この最後のBCでは黒はあまり使えないということで、黒は全員ほかジョブへ変更。僕は狩人の準備をしておいたので、一応狩人を第一希望で出しておいたところ、無事(?)狩人で参加することになりました。白門でジョブチェンジ、アイテムを準備して、タル兄ちゃんにすっとばしてもらってウィンダスへ行きました。

構成:ナ白赤召狩暗、ナ白詩召召青、ナ白詩召青侍(多分)

神在月:満月の泉BC戦の概要

  1. Carbancle Primeが1体。(泉の前の広場あたり)
  2. Carbancle PrimeのHPを25%削ったところでCarbancle Primeは消えて、召喚獣 Primeいずれかが1体ポップ。(召喚獣の種類はランダム。戦闘していた場所にポップ?)
  3. ポップした召喚獣 Primeを倒すと、先ほど消えたCarbancle Primeが再びポップ(泉の前の広場あたり)。(HPは減らしていた時の状態を保持してポップする。この時HPは@75%)
  4. Carbancle PrimeのHPを残り50%まで削ったところでCarbancle Primeはまた消えて、召喚獣 Primeいずれかが2体ポップ。(ポップしていない召喚獣の中からランダム。戦闘していた場所にポップ?)
  5. ポップした召喚獣 Primeを2体とも倒すと、先ほど消えたCarbancle Primeが再びポップ(泉の前の広場あたり)。(HPは減らしていた時の状態を保持してポップする。この時HPは@50%)
  6. Carbancle PrimeのHPを残り25%まで削ったところでCarbancle Primeはまた消えて、召喚獣 Primeいずれかが3体ポップ。(ポップしていない召喚獣の中からランダム。戦闘していた場所にポップ?)
  7. ポップした召喚獣 Primeを3体すべて倒すと、今度はCarbancle Primeがなぜか5体ポップ(泉の前の広場あたり)。(HPは減らしていた時の状態を保持してポップする。この時HPは@25%)
  8. このCarbancle Primeをすべて倒すとクリア。

突入するときのイベントが結構長いので、時間がおしければ、一度イベントを見るために突入して、戦闘せずに離脱できます。そうすると再度突入でイベントをスキップできると思います。

満月の泉BC突入時のイベント1

満月の泉BC突入時のイベント2

バトルのポイントはだいたい次のような感じでした。

満月の泉BCでの戦闘中のSS

終わってみて思ったのは、多少体勢が崩れても、自己リレイズさえしっかりやれば戦線復帰できるので、そこが一番大事かも。あとはキープチープが他のキープチームの巻き添え等にならないようにすることでしょうか・・・

僕らのときも、カーバンクル5体ポップの時に、キープ役が取るのが遅れて召喚さんが複数のカーバンクルにボコられてしまって事故死とか、連鎖シアリングライトでキープチームが事故死したりとか、やっぱりありました。ただラストのカーバンクル5体戦闘時のシアリングライトは1体目と、ラスト5体目の合計2回しか来なかったので、その点はラッキーだったのかもしれません。

何にしろ、1回でラストBCに勝利できたのはとても嬉しかったです。しかも久しぶりの狩人で参加できたので、楽しかった。やっぱり前衛は楽しいですねぇ・・・

そしてなんと、ランダムドロップの召喚獣の名前の武器が、4つもドロップ。リヴァイアサンクルーゼ、ガルーダシックル、シヴァショテル、タイタンバゼラードでした。シヴァの片手剣はかなりイイ性能で、お手伝いさんが希望されていたので優先でゲットされました。よかったです。そして他はフリーだったんですが、タイタン短剣をもらってしまいました・・・なんというかありがとうございました。変な時に運がいいロットです相変わらず。

あとは全員でラテーヌへ行って、イベントを見てクエストクリア。カーバンクルポールゲットでした。召喚さんが大喜びしていて面白かったです。これは召喚士の最終装備だそうな。いつか召喚75まであげようと思います!まだ32だけど!w

related entries