タルLog

search form:

過去ウィンダス連続クエスト7「朔北の爪牙」後半~「隠者と神獣と」序盤

今回やってきたのは、過去ウィンダス連続クエストの最新追加分。戦闘で人数が必要だったので、伸ばし伸ばしにしていて、ようやくできました。

過去ウィンダスクエストはお話が三国の中で一番気になる内容で、最新追加分ではとうとうあのお方が登場し、それはもう盛り上がってしまいました。

「隠者と神獣と」イベントシーン

上のSSは「隠者と神獣と」のイベントシーンなので、ちょっとフライングですが・・・。

「朔北の爪牙」カルゴナルゴ砦でのバトル編

「朔北の爪牙」のカルゴナルゴ砦からスタートということで、ひとつイベントを見てから、とある場所で戦闘です。

「朔北の爪牙」イベントシーン

カルゴナルゴ城砦〔S〕砦内マップ(E-8)テンキー9の Warding Door を調べるとデーモンとアーリマンが(E-8)の広場に出現し、戦闘になる。イベントは無く、その場で即戦闘となる。戦闘に参加できるのは扉を調べて出現させたメンバーと同じパーティ内のPCのみで、アライアンスでの参加は不可能。

  • Count Furfur(ボスデーモン):シーフと暗黒騎士の混合タイプ。攻撃力高めのトリプルアタックに注意。
  • Count Murmur(雑魚デーモン)×2体:スリプルで寝る。ただし、印を使用しても60秒までしか寝ない。
  • Tartalo(アーリマン)×2体:HP低め。ガ系魔法を使うので先に倒すことを推奨。印スリプルで寝る。

今回の編成は、忍モ踊赤赤黒となりました。

作戦は、開始時に黒が印プガ2で寝かせます。忍と赤の2人チームが寝ないボスを少し離れた場所でキープ。他の4人で、アーリマン2>雑魚デーモン2の順番で倒す。最後にボス。というものです。忍赤赤黒の他は、サポ忍アタッカーなんかがよさそうです。攻撃力のあるジョブにして、戦闘時間を短縮すれば楽になると思われます。

「朔北の爪牙」カルゴナルゴ砦でのバトル

僕は忍赤チームの赤で、ボスをキープしていたのですが、グラビデが一応入りましたが割と早く切れていたように感じました。バインドは結構レジられました・・・。忍さんの感想では、トリプルアタックもしてくるし命中も高く、回避装備でも蝉が足りなかったとのことで、途中マラソンもはさんだりしてキープしました。

結果としてはそれほど危ない場面はなく、勝利!なかなかおもしろい戦闘でした。

戦闘勝利後イベントがあり、その場でクエストはクリアに。その後リトレースをもらい過去ウィンダスへ戻ると、エリアジャンプ後すぐまたその次のクエスト「隠者と神獣と」が始まりました!

「隠者と神獣と」の方は、戦闘しなければならない箇所がなく、一人でイベントを見て進めればクリアできるようです。とりあえず、最初のイベントだけ見ておきました。(ネタバレSSもあるので、続きの先へぽいっと。)

「隠者と神獣と」序盤

過去ウィンダスのクエストはタルタルがたくさんでてくるので、大好きなのです。そしてあの方がとうとう登場!ドキドキしちゃいますよね!

「隠者と神獣と」イベントシーン1

「隠者と神獣と」イベントシーン2

「隠者と神獣と」イベントシーン3

related entries

2 Comments

コバ 2009年05月24日 18:59

神子さまかわゆいですのぉ(*´∇`*)
M5(4だったっけ)でチラッとお会いして以来です!
カラハバルハはなんか結構ストーリーがあるらしいですが、
当然私は全く知りませぬw たぶんミソンでストーリーは
追えないと思うので、そのうちDVD映像化してくれる事を
期待するしか(;´д⊂)

ライカ 2009年05月25日 10:51

かわゆいです!
アルタナの連続クエストはヴァナの歴史的なお話になるので、なんだか切なかったり、結構人が死んだりします。戦争ですしねー。

ちなみに、クエストやミッションの動画なんかはニコニコ動画とかでアップされていたりするので、興味が合ったら見てみるといいかもしれません!

とか言いつつ、今検索してみたら、過去ウィンダスクエストは3と4しかなかった・・・on

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2777611
これが3の全編です。。

そのうち最新のも誰かがアップするかも!(分からないけどw)

add your comment