タルLog

search form:

少人数でアサルト!(半分自分用まとめ)

ずいぶん前から、こつこつアサルトだけはやってます。友達と曜日と時間を決めて枚数消化、ポイント貯めをして、装備をゲットしましょうという感じです。

まあ自分の仕事の都合で平日の夜遅くからになるので、固定になちゃってて、3人(もしくは4人)でできるものをリピートリピート状態なのですが、おかげでイギト装備も@手のみとなりました。

そういうわけで、一緒にいくひとそんなにいないよ!戦闘あるのは厳しいよ!でもがんばって装備とりたい!という人向けにまとめてみました。(9割は自分用の覚え書きかも?w もしもまたポイントためることになったらこれを読めば大丈夫だ!w)

書いているのは自分がやったものなので、構成や力量に合わせてほかのものを選択することはできるはずです。また、階級の足りない人がいる場合は、足りている階級のところをまずやって、ポイントをためるのもいいし、もっと人数を集めてやったことのない作戦をやることもイイです。(同じ作戦をやるよりやったことがない作戦をやるほうが昇級に必要なポイントは早くたまります)とにかく自分の状態に合わせて色々やり方はありますので。一例として読んでいただければ幸いです。

基本的な条件として、すでに書きましたが人数は3~4人、戦闘はないorあったとしてもソロで大丈夫であること。戦闘がない=ジョブが不問ということなので、そこが良いのです。ソロで戦闘がある(かもしれない)ものに関しては、ジョブを多少選ぶかもしれないけど、無理なら戦闘を避ける&自己リレイズでカバーできます。シーフ等、足が速いほうが少し便利な作戦もありますが、なくても大丈夫です。あきらめないでがんばって!

イルルシ環礁:ラミア13号討伐作戦(一等傭兵以上)

  1. 徘徊しているラミア13号を探す(フォモルの護衛3人付き)
  2. 3人で護衛3人にディスペルで魅了を解除して開始。
  3. 再度魅了されたりしたらまたディスペルしてあげる。そして見守る。
  4. ラミア13号を倒したら、ゴールがポップします

自分たちの場合、2人が召喚75なもので、召/赤×2人、そして僕は赤/白で参加。フェンリルアタック2匹分とフォモル3人の攻撃で、かなり楽をさせてもらいました・・・召喚は僕のあこがれになりました。ここで。

味方が魅了されたときも、落ち着いてディスペルしましょう。このときPS等をかけていると、ディスペルでなかなか魅了が解除されなくて大変なことになる時もあります。

レベロス風穴:土筆作戦(傭兵長以上)

  1. 徘徊しているドラゴン(大1匹、小2匹)に見つからないように、ゴールのトリガーとなるスイッチを探す。(場所は数カ所ある候補ポイントの中でランダムに3箇所)
  2. 3つのスイッチを全部点灯させれば、ゴールがポップします(点灯してしばらくすると消えてしまうので、全員がスイッチを発見してから点灯する)

ここはドラゴンに見つかると追われます。小さいドラゴンは足が速い人は逃げ切れますが、大きいドラゴンはひきよせを使うので、見つかったら死ぬしかないです。なので、自己リレイズしましょう。基本的に一人ずつ別々のスイッチを探すことになるので、他の人に頼れません。リレイズがありさえすれば、復活してまた探索できるので大丈夫。

あと、足が速い方が便利なので、メインシーフもしくはサポシがあればそうしましょう。レーダーもあったほうが安心。サポシがないひとは、レーダーのあるジョブがあればそれをメインかサポに付けるとよいでしょう。戦闘はしないので、自己リレイズ以外は特に気を使う必要ナシ。

メインシフやサポシ、また、慣れている人は遠くを担当しましょう。近いポイント2箇所くらいはサポシのないひと、慣れていない人に担当してもらうと○。4人でやるときは一人はゴールに向かってもらってもよい。

また、一人で2箇所点灯することも可能(場所によっては無理かも?とんずらあればなおさら可能)なので、ドラゴンのせいで一人がたどりつけないけどスイッチの場所は分かっている時等、やってみてもよいと思います。

ペリキア:ペリキア架橋作戦(伍長以上)

  1. 緑ネームのラミアNPCが沢山徘徊しているので、見つからずにゴールのトリガーとなるスイッチを探す。(4箇所、場所固定)
  2. 4箇所すべてのスイッチを点灯させればゴールがポップします

こちらもレベロスの土筆と似たような感じですが、こちらのスイッチは消えないので、待機する必要なし。見つけたら点灯して、他のスイッチを探しましょう

ラミアは視覚。見つかると戦闘にはならず、スタート地点に飛ばされます。「見られたような気がした」ログが出たらおっかけてくるので、逃げて視線を切るような感じに走りましょう。逃げ切ることは可能。

3人だと結構時間がシビアですが、@1箇所になっていて他の人が向かっている状態でゴールにいけそうな感じならゴールで待機したり、色々工夫してがんばりましょう。ゴール付近に4匹とか徘徊されてゴールできないとか、たまにありました。

ルジャワン霊窟:オリハルコン鉱脈調査(一等傭兵以上)

ルジャワンは、黒羊のほうでもよいと思います。自分たちはこっちが慣れていて、まったりできるのでオリハルでやりました。

  1. スタート地点付近にいるNPCにつるはしをもらう(テンポラリアイテム)
  2. あちこちにあるMining Pointをタゲって掘る(つるはしが折れたらまたNPCにもらう)
  3. オリハルコンを掘り当てて、NPCに話しかけると、ゴールがポップ

ひたすら掘りますが、たまにみみずがポップします。倒さないとまた掘る事ができないので、倒します。ソロで倒せるジョブでいきましょう。(黒だと4系2発ほどで倒せます)

オリハルコンを掘り当てると、まわりにうろうろしている緑ネームのキキルンが、黄色ネームになってアクティブ化します。インビジしてNPCのもとへ行きましょう。

マムージャ兵訓練所:二重スパイ捕縛作戦(伍長以上)

  1. 緑ネームのキキルンのどれか1匹が、二重スパイなので、そいつを探す。
  2. 話しかけると、「捕獲する」「質問する」と選択肢がでるので、「質問する」で情報集め。
  3. あやしいやつを決めて「捕獲する」を選択。二重スパイ当たりなら、ゴールがポップします

緑ネームキキルンと、他にアクティブのプークがいます。強さは黒の精霊4系が2発で沈むくらい。邪魔ならやっつけてもよい(リポップします)。一応インスニでよけられます。

G-8の通路にいる2匹のキキルンで大体の方角を絞り込めれば楽。あてにならないときもある。「みなみ」or「みなみのひがし」ならスタート時の広場(中央)のどれか、「にし」なら、西広場、「ひがし」は中央か東か微妙なので広場でもっと聞き込みをすることになる。

広場内で、2匹以上のキキルンが「ちかく」なら、その広場にいると考えてほぼ大丈夫。全く関係ないことや、1匹だけ違う方角を言うやつはアヤシイ。また、距離を言うキキルンは、便利に使える時もある。あやしいやつを話しかけて止めた上で、距離を言うキキルンを動かして距離がどうなるかを見て判断するとよいらしい(思っている方向に行ってくれないことばかりですがw)

「捕獲する」を選んで、間違っている場合、ポイントが減ってしまうので気をつけましょう。

だいたいこんなところでしょうか・・・僕は今、イギトがラスト手でマムージャ通い中。でもまだ、ペルワンもそろえたいな〜と思うのでまた一周かな〜?

related entries