タルLog

search form:

2007/11/20 アルタナ前バージョンアップ

アルタナ発売前のVUがありました。

朝一応VUかけてみたけどー、2時間でダウンロードが半分しか進まず、あきらめて中止。どのみち今日も帰宅遅いので、夜中もしくは明日の朝にでもやろうかな〜という感じです。

細かいことはリンク先の公式を見れば分かるので、とりあえず現状の雑感でも。

レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました
微妙にこれが一番嬉しいというか便利系修正?モグハウスにお友達を招待できるようになったので、それに伴ってこっちは廃止したという感じでしょうか。でもまだしばらくはうっかり話しかけてしまいそう
モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました
パーティだけかと思っていたらアラメンバーまで入れるとのこと。フルアラ入ったらモグハウスぎゅうぎゅうだよ!w
かばん拡張クエスト7および8が追加されました
嬉しい追加クエです。しかし必要なアイテムで現段階で手に入るものはすごい値上がりっぷりだそうです。まあ落ち着くまで60のままでやることになりそうかな〜
白魔法「リポーズ」が追加されました
これはなかなか白さんにはありがたいものになるのかな?光属性の睡眠魔法。白Lv48だそうです。効果90秒、リキャスト30秒。強弱関係はスリプルII=スリプガII=リポーズ>スリプル=スリプガ=ララバイだとか〜。ちなみに神聖魔法のようです!
マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました
「それぞれのブックは切り替えて使用することが可能で、さらに各ブックには、セット:1~セット:10を登録しておくことができます。また、ブックの名称は、自由に変更可能です。」とりあえず今日明日でみんなマクロ整理をするのでしょうか〜これもいい修正でよかったよかった
FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました(PC版)
なんかウィンドウモードに対応したようですが、どうも重いとか画質が落ちるとか噂が。自分ではまだやっていないので分からないけど、落ちちゃったら困るようなものをするときはフルスクリーンで今までどおりやったほうがいいのかもしれません。でもネットの攻略情報とかみながらプレイできる可能性があることはきっといいことかな?w

目に付いたのはこんなとこですかねー。それとシーフと狩にアビが追加されているので早く試してみたい!w あとはマクロ整理しないとー。

related entries

2 Comments

コバ 2007年11月20日 17:21

最近はユーザーライクなVUが多くて何よりですね~(=´∇`=)
モグはたぶん、鯖機器入替で一括処理できる能力が出来たん
だろうな~と推測したり。でもフルアラ可とはびっくり・・まさか
面積広くはなってないんだろうしね~、全員入ったらどうなるんだかw

シフの「人の敵対心半分もらえちゃう」アビは結構便利そう!
絶対回避がPTじゃ釣りミスした時くらいしか使い道がなさげだった
ので・・(あ、シフLv45までしか経験ないので「こいつ無知~」と思ったら
放置でw)

アルタナは当面放置ですが、一年課金しなくても生き残ってるので来月は
Ciiに課金するかMellをセラフに連れ戻すかはする予定です!そういうわけで
どっかの週末で姿くらいは見れるかもしれません!踊り子・学者上げに盾が
必要そうだったらMell忍者27がいますけどw

ライカ 2007年11月21日 13:32

それが学者がなんか使用魔法のリストだけ見たけど、メインでやってくにはあんまり特徴のないというか・・・なんともいえない感じのジョブぽくて悲しくなっているタルタルです。ケアルタンクとしてしかPTに入れなさそう。とりあえずやってはみるけどw

add your comment