タルLog

search form:

2009/4/9 バージョンアップ

今日は楽しいバージョンアップ〜♪・・・ってことで、仕事が忙しいので遊べてはいないのですが、気になる情報をつまんでみたりしてます。

昼休みに1回だけログインしてみたら、昨日過去ウィンダスのopsカウンター前で落ちてたのでログインと同時にクエストっぽいイベントが発生しました。

あと、メニューを開いてみると「モグハウス確認」メニューの中に「モグサッチェル」が増えてました。まだ使えないので、暗く表示されていますが、ここからかばんのアイテムと入れ替えできるのかなと思います。

メニューの中のモグサッチェル発見

ヘルプが、「モーグリのかばんからアイテムを出し入れできます」という表記になっているのを見て、実際どんな感じなのか想像してしまいました・・『モグハウスのモーグリさんがかばんを抱えていつも後ろをついてきてくれてて、いつでもかばんの中身を入れ替えできる感じ』なのかなーとか・・・、いやいやモーグリずっとついてくるの大変!とか思ったりしました。

あとよかった変更といえば・・・マネキンの収納数がなんと28に大幅アップしました。また収納アイテムも整理しなければ。

以下、今日イベントが発生したものや、魔法の取得情報関連を、分かったらメモして更新していこうと思います。続きの先へぽいっと。

追加シナリオ「石の見る夢 ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌」

  1. ジュノ下層に入るとイベントが発生(ジュノの倉庫キャラで発生。メインキャラはまだ)
  2. 過去ジャグナー(オーク:日光の欠片)、過去メリファト(ヤグード:星彩の欠片)、過去パシュハウ(クゥダフ:月光の欠片)の雑魚モンスドロップのアイテムが必要らしい。これは週末に回そうかなという感じ。
  3. 全て集めたら、クフィム島に、とのこと

アルタナの神兵 追加クエスト「朔北の爪牙」(ウィンダス編)

  1. ウィンダス水の区【S】へエリアチェンジでイベント発生(ここまで済み)
  2. 次は過去サンドリアへ

新魔法関連

エンII系

いろんな場所にいる赤魔導士タイプの割と強めの敵が落とすらしいです。

  • エンサンダーII(Lv50) ドロップモンスターメモ:ウガレピ寺院[Hover Tank]
  • エンストーンII(Lv52) ドロップモンスターメモ:ロ・メーヴ[Magic Flagon]、ムバ新市街[赤モブリン]
  • エンエアロII(Lv54) ドロップモンスターメモ:ガルレージュ要塞[Magic Jug]
  • エンブリザドII(Lv56) ドロップモンスターメモ:グロウベルグ【S】[Onyx Quadav]
  • エンファイアII(Lv58) ドロップモンスターメモ:フェ・イン[Droma]
  • エンウォータII(Lv60) ドロップモンスターメモ:ロランベリー【S】[Emerald Quadav]
白の新魔法

ラバオ Brave Ox(ゴブリンの店員さんの店)

  • ケアルラ 2万ギルくらい
  • サクリファイス 6万ギルちょい
  • エスナ 6万4000ギルくらい
  • オースピス 3万ギルくらい

かばん拡張クエスト:必要アイテム情報

ヨバクリのかばん4
  • オリハルコン:彫金(89) [炎] 白金鉱, オリハルコン鉱 x 3
  • ペイストの革:革細工(81) [闇] ペイストの皮, ウィンダス茶葉, 蒸留水 ⇒ ※ペイストの皮はクエスト「名誉の代償」の報酬でもらえるらしい
  • オイルクロス:裁縫(78) [土] 絹糸, 金糸, 亜麻仁油 x 3, ワモーラ糸
  • オックスオーブ:骨細工(高弟) [風] シルバーの鎖, オックスブラッド
ゴウツバクリのかばん
  • モリブデインゴット:鍛冶(91) [炎] 鉄鉱 x 3, 水鉛鉱
  • グリフィンなめし革:革細工(97) [闇] グリフィンの毛皮, ウィンダス茶葉, 蒸留水
  • フーラード:裁縫(98) [土] アラクネ糸, 絹糸 x 3, 虹糸 x 2
  • エンゼルオーブ:骨細工(高弟) [土] シルバーの鎖, エンゼルスキン

related entries

2 Comments

コバ 2009年04月13日 12:34

お久しブリーフ(古!)
一日30分くらいチマチマとオロチZで遊んでいる今日この頃です!
まとまった時間が取れないのでFFは当面できそうにありませんorz

追加コンテンツもそうですし、白・赤魔法が増えてるぽいから興味は
アリアリなのですが・・なんとか職場が早く元の状態に戻る事を祈る
ばかりです(^^;)

「FF」からしばらく離れてるので今週出る13の体験版に期待していたら、
1時間そこそこで終わってしまうらしいですね~。1時間の体験版を実質
1000円で売りつけた□eって・・・(-_-)

ライカ 2009年04月15日 12:54

お仕事が相変わらず大変なのですね・・・時間ができたらまた一緒に遊びましょう!!

白さんの今回の調整は、僕は白はしないので見た感じになっちゃうのですが、便利な機能が増えたのだとは思うのですがモードの切り替えっぽいことをするらしく、ちょっとテクニカルな感じになったような気がします。中の人によってきっとうまく使えるかどうかが分かれてくる、そんな調整なのではないでしょうか。

13の体験版が出るんですねー!ちょっと楽しみです。

add your comment