タルLog

search form:

2007/11/22「アルタナの神兵」初日

とうとう「アルタナの神兵」が始まりました!僕は朝7時にセブンイレブンで受け取り、8時くらいにはVUまで終了。ログインしておりました。毎回ですがその後リトライオンラインへと化したようですが・・・。

新ジョブ「学者」

色々ネタバレを含むので、続きの先にぽいっと。

「アルタナの神兵」ミッション開始。過去世界へ

今回はヴァナの過去世界が舞台ですので、過去へ行かない事には始まらない!ということで、早速ロランの「禁断の口」から過去世界へ。ミッションのイベントがありました。

「禁断の口」イベント

この禁断の口なのですが、全部で9箇所あります(ロラン、バタリア、ソロムグ、パシュハウ、メリファト、ジャグナー、サルタ、グスタ、ロンフォ)。それぞれ、過去世界の禁断の口から現代へ通ることで開通状態となり、1度も過去世界から現代へ通っていない禁断の口は、現代から過去へ通ることができません。というわけで、全部開通作業をしましょう、ということになります。つまり過去世界の三国へ行くのも、三国周辺の禁断の口から過去へいきなりいって、ひょいっとたどり着けるわけではないということで、ジュノ近くから三国までの旅となります。

チョコボが過去では使えないので(多分後々使える様になりそう?)、徒歩でひたすら冒険するのですが、過去世界はかなり現代とは違うので、歩いているだけでも楽しいです。砦があったり城壁がきちんとあったり、門とかもいちいちあります。沢山「ああ、過去ではこんな風なんだー」という発見があるし、音楽も現代と違うのです。それに、コンシュタット、ラテーヌ、タロンギはエリアがなくて、代わりに?、新エリアがあります。グスタへ行く通り道のグロウベルグ、ロンフォへ行くときに通るブンカール浦、サルタへ行く途中のカルゴナルゴ砦です。

過去世界を探検&クエ消化

過去世界へ入ってから、まず古墳へ行って、グロウベルグ地図クエがあったので受けて、学者クエ。カンパニエ中でNPCがいないことが多くて、受けるのも大変でした(今は修正が入って、学者ジョブ取得クエのNPCと各国紹介状をくれるNPCはカンパニエ中でもわいてます)。地図クエをとりあえずやっていたのですが勘違いで地下までうろうろしてしまいました。過去世界の古墳地下はすごい怖いです。強いのいっぱいいるし、死んだらレイズしても起き上がりようがない敵の配置っぷりでした。

カンパニエで学者クエNPCがずっといないので古墳はあきらめて、とりあえず踊り子クエを進めるためにジャグナーへ。過去世界ではジャグナーは間にオークの砦とか塀がはりめぐらされており、エリアが分断されていました。とりあえず踊り子クエのイベントを見てから、現代へ戻り、サンドリアへ行ったりして踊り子のはおしまい。

過去世界にてウィンダスを目指す

そのあとはまたロランから過去世界へ入り、要塞とかクロ巣とかも行ってみました。巣でウィンダスの軍に入れるのかなと思ったけど、紹介状をもらえるだけでした。やっぱり国まで行かないと入団はできないようです。僕はウィンダス大好き!なタルタルなわけですが、初日一緒に動いてた人もウィンダスっ子が多かったので、それからウィンダスへ行く事に。

ウィンダスへはソロムグ→メリファト→カルゴナルゴ砦→サルタバルタという経路です。メリファトでは知らない場所に洞窟のような隠し通路があって、そこを進むとカルゴナルゴへたどり着きました。カルゴナルゴの地図がなかったのですがひたすらSW方向へ進み、なんとか1時間くらいかかってサルタバルタへ到着!どうもうちのサーバーで一番乗りのようで大喜びしながらサルタを走りました。

過去サルタバルタ

サルタバルタの禁断の口を開通させてから、ウィンダス連邦へ入国。早速イベントでした。

過去のアジドマルジドさま

アジドクエ&カンパニエバトル

ひとしきり子供アジドを楽しんで、ウィンダスを探検。ウィンダスの軍に入団を果たした後は、アジドクエ1つ目を消化させ、2つ目も受けて再度カルゴナルゴへ行く事に。途中サルタでカンパニエバトルに参加してみたりしました。

サルタのカンパニエバトルは、タルタルNPCが沢山いて、敵にわらわらーっと群がっておもしろいです。そしてみんなでスリプガとかサンダガとか詠唱しちゃって圧倒的です。しかもNPCすごい打たれ強いんですが!僕も調子に乗ってサンダガIIIー!とかしたら速攻ヤグにボコられて死にました。ビシージと同じのりで黒がひゃっほいしたらすぐ死ねるようですw

初カンパニエバトル

そしてカルゴナルゴへ再度行って、またカンパニエバトルで死んでみたり、子供アジドを助けてみたり。子供アジド楽しすぎです。かわいい!

子供アジド様を助けちゃいました

そのアジドクエではなんだか黒い包帯まきまきな怖いタルタルが出てきたりしました。今後他のクエストとかミッションでルンゴナンゴとかは出てきたりするのだろうか。楽しみです。

ロベルアクベル様

学者レベル上げ

夜は学者のレベル上げをしてみました。とりあえず10まで上げて、本が開ける様になりました。レベル10まではグリモアも何もないただの殴るタルタルでした・・・w

新ジョブの学者

そんな感じで初日は終了。おつかれさまでした!

related entries

3 Comments

コバ 2007年11月27日 05:05

レポありがとうです!ていうか4本目の拡張ディスクなのに相変わらず
リトライ祭りってw 結局連休いっぱいダメみたいだったですね~。
公式サイト見て楽しんでましたけど(^_^;) セブンイレブンの偉大さがみんな
わかった事でしょう・・(*´Д`*)

過去世界、いい感じですなー!ちょっと某詩人との兼ね合いで箱○版のアルタナを買ってあげなきゃいけなくなったので(レジコードはいらないがソフトだけ必要な某詩人w)
発注して本日届きます!せっかくレジコード余ってるんで薫に過去世界行かせてやろうかなあと考え中です!
でもライカっちのジタバタSS見たら、Ciiに行かせたいかも・・と悩んだり(-_-;)

「どうせ過去世界ったって、空並みにミッションクリアしないと行けないんだろ~?」とタカくくってたら、すぐに行けるようなのでチョビットやる気出ました♪
ところで、過去世界ってソロで(75ね)一応は無事に冒険できそうですか?

「開通」という言葉から、趙危険度イパーイだったアサルトエリアを思い出した
もので・・一人でものんびり旅出来そうだったら遊んでみまする(*'-')

ライカ 2007年11月27日 09:34

んと、とりあえず行くだけなら禁断の口をタゲるだけなので、簡単です!開通は過去の方で行く必要があるけど、アトルガンエリアみたいに見破りとかはいないし、そこまで危険だらけではないので、大丈夫かとー。既存の敵+獣人が強めの設定(75で楽〜強とか)+新モンス(こちらも75で楽〜強くらい?もいます)がいるかも、といった感じです。まあインスニなくても広いのでかわせるところが多かった気もします。インスニあれば全然平気!というかうろうろするときはお供しますよ♪せっかくだし敵ちょこちょこ狩りながらやるのもよいと思います。

コバ 2007年11月27日 16:49

なるほど~、一応つおい敵配置しないと、新エリアの意味ないもんね・・w
まあ暇な時にちょこっと旅出来ればいいだけなので、情報サイトとか一切
見ずに行き当たりばったりな冒険をする予定です(=´∇`=)
もしライカっちが予定ない時とかに遭遇できたら一緒にウロウロしましょう!
とりあえずインスト&膨大なVUがおいらを待っている・・orz

add your comment