タルLog

search form:

「アルタナの神兵」四日目:タルタルダンサー出現!&新・マクロ編集技?

アルタナ四日目。連休最終日〜

午前中はカンパニエ巡りをしたりして過ごして、グスタやらサルタやらうろうろ。カンパニエで遭遇する味方NPCはレリックWSを使うし、AF2を着ています。グスタで見かけたヒュム女性のお方は赤AF2を着ていて、ジュワらしきものを持っていたので、なぐるのかなーと思いきや、銃を構えてカラナックを連発してましたw バスのNPCは遠隔な人が多かったような気がします。

カラナック連発のEliviraさま

午後は学者のレベル上げをすこし。狩り場が混み混みだったのでうろうろ移動しつつ、17→20まで上がりました。20になっても戦術魔導書のアビが一つのまま増えません!どういことでしょうこれはw

で、そのあとぼんやりしつつ、やっぱタルタルが踊り子だとどんなダンスか見てみたい気持ちがふつふつと湧いてきたので、5まで上げてみようと思い、エプロンに格闘で出かけました!30分だかそれくらいで5まで上がって(1回死んでHPに戻ったけど on)、無事タルタルダンサーの出来上がり。かわいかぁぁぁぁ!でも何度も見てたら笑いかこみ上げてきておかしくてたまらなかったw

タルタルダンサー!

そんな風に最終日はまったりと過ごしました。そしてなんだか連休の疲れで眠くてたまらなかったので、早めに就寝。新ディスク祭りがひとまず落ち着いた夜でした。

今更分かった新マクロ編集の便利技!?

さて、マクロがいっぱいに増えたので整理したいとおもいつつも、今まで1セットのなかに黒赤シ忍狩青召、そして今回増えた学者のマクロがひしめいていたので、それを別ブックに移植してひとつひとつ移動するのがめんどくさい!という感じで放置していたのですが・・・。

セットは完成しているというか使えるから、セット丸ごとコピペできたらいいのになーちくしょーとか思っていたのですが、・・・できるじゃないですか!!!知らなかった!

ちなみに昨夜嬉々としてそのことをLSで知ってる〜?なんて言ってみたら半分くらいの人は知っていて軽くショック。でも知らない人もいるかもしれないから書いておこう!せっかくだし。

まず、コピーしたいセットのどれかのマクロ上で、△ボタンを押すと「ボタンオプション」てのが出てきます。そこの「コピー」にカーソル移動というかコピーが選べる状態に。そのままコピーしたら、そのマクロ1つだけがコピーされるんですが、選ぶ前に「R2」か「L2」を2、3秒長押しします。そうすると、マクロの上のところにあるヘルプメッセージが下のSSの赤い囲っている部分のように「マクロセットをまるごとコピーします」に変化するんです。その状態でコピーを選択すれば、セットまるごとコピー!

「マクロセットをまるごとコピーします」

そしてそのセットをペーストしたいセットに移動して、今度は「ボタンオプション」→「ペースト」のところでまた「R2」or「L2」を長押し。そうするとまたまたペルプメッセージのところが下のSSのように「マクロセットをまるごとペーストします」に変化!そこでペーストを選べばさっきセットまるごとコピーしたものがぺたっと丸ごと貼付けられます。

「マクロセットをまるごとペーストします」

いやーん便利。これで昨日15分くらいでマクロとりあえず整理できました。もしも知らなかった人は便利なのでお試しあれ!!!

related entries

3 Comments

コバ 2007年12月01日 05:46

セットコピペ・・知らなかったよ(´Д`;)ヾ
ブックコピペは知ってたけど、セットについてもVU情報で
説明があったのかしら?ちゃんと読まなきゃダメだなあ・・
過去でLv1マラソンに挑戦しましたが、新エリアが狭い通路風
なのでなかなかあそこを突破できず悔しいコバでした!
(インスニで行きゃいいのに・・・w)

ライカ 2007年12月03日 07:58

そうそう、ブックのは説明書いてあったから知ってたけど、セットのは特に何も説明はなかったんですよ!あったらこんなに悩まなかったw
ウィンダスへは行けましたでしょうか!?

コバ 2007年12月03日 14:36

ウィンはまだ行けてませぬ(´Д`;)ヾ
意地でLv1マラソンしてるのですが、どうやっても通路の蜂が動いてくれないのでムリ
っぽい・・w いい加減あきらめてインスニマラソンしようかと思ってます!
メルも帰ってきたので新ジョブ上げで盾いなかったら呼んで下さい(忍27。薫は忍25)
まあ・・蝉張替えできない忍者だろうけどね!(=´∇`=)

add your comment