タルLog

search form:

アルタナの神兵:サンドリア&ウィンダス連続クエスト追加分

追加されたクエストを週末に進めて、BFも2つやりました。ウィンダスのと、サンドリアのです。イベント消化など少しずつ進めて、数日かけてやってきました。

サンドリア連続クエストの1シーン

サンドリアの少年騎士団のクエストでは、この写真みたいに上空に俯瞰してフェードアウトするシーンが時々出てくるのですが、こういう演出けっこう好きです。すてき〜

バージョンアップにて追加された過去三国の連続クエストは、それぞれ2つずつで、1つ目はどれもイベントを見て回るだけです。そして2つ目でBFがあります。というわけで、まずはウィンダスとサンドリアの分、フレさんやらに声をかけてBFをやることに。BF前までをそれぞれ進めていきました。

以降続きの先へ放り込みます。少々ネタバレありなので、見たくない人は見ないようにしてください。

「勃発、ミスラ大戦」〜「淑女たちの饗宴」(ウィンダス連続クエスト5・6)

過去ウィンダスの連続クエスト追加分です。「大戦」などという単語が出てくるので戦争ものかと思いきや・・・ギャグなのかと思うような展開。まあある意味「ミスラ大戦」ではありますが。

レコ(雄のミスラNPC)にお魚持って行くのですが、おすわりして待っている様子がかわいくて笑っちゃいました。・・・僕は犬派ですけどね!

その後レコとお散歩するのですがなんだかデートのシーンみたいでこれも笑えました・・・まあ男キャラなので別にどうってことないけど、女キャラだとまさにデート?

それにしても、レコとロベルアクベルはおそらく未来から来た人っぽい感じですよね。ロベルアクベルはなぜ包帯まきまきなのでしょう・・・中身はみんなが知っている人物だったりして?気になります。

続いて「淑女たちの饗宴」のBF前までのイベントです。

こちらが思いっきり戦争です。ウィンダスはNPCに恵まれているのでしょうか・・・とっても盛り上がるイベントばかり。そして今回はなんと・・・

クエスト「淑女たちの饗宴」イベントシーン

ええええーここでこのお方が出てきますか!な展開。

クエスト「淑女たちの饗宴」イベントシーン2

この方を出してくるのは反則ですよね・・・w そりゃ盛り上がります。しかし、過去世界ではおいくつなのでしょう・・・現代よりお若いんだろうけど・・・違いがわかりません!!

そして@はBFでの戦闘となります。バトルは後述にて〜。

「羽撃け、鷲獅子」〜「それぞれの死地へ」(サンドリア連続クエスト5・6)

続いて過去サンドリアの連続クエスト追加分。

このクエストで、少年騎士団の団長であるエグゼミニルがタブナジアへ遠征へ行ってしまいます。

ラーアル、ロロンなど少年騎士団のメンバー達との別れ、僕たちプレイヤーはタブナジアがどうなるか知っているので、余計に切ないです。ベタだけど、青春!って感じのサンドリアクエスト、なかなか好きです。ロロンがなんともいえないイイ味を出していますよね・・・

それにしてもこのイベントでサンドリアの騎士団は黒いチョコボに乗っていますが、サンドリアは赤いチョコボだとばかり思っていたけど黒なんですね。まあカッコイイのでいいんだけど。

そして「それぞれの死地へ」では、遠くへ旅立ったエグゼミニルに続いてラーアル達他のメンバーも戦争へ巻き込まれて行く様子が描かれていきます。

ラーアル達はガルレージュ要塞で雑務をこなす程度ではあるけれど、任務につき、敵はもちろん少年だろうがおかまいなしで攻めてくるわけで・・・

ここでは以前の連続クエストでも出てきたオークのNPCさんがまたもや登場。かなりどんくさくてもはやギャクキャラ?な雰囲気です。

その後こちらもBFでの戦闘となります。同じくバトルは後述します。

「淑女たちの饗宴」BF

  • BF場所:ソロムグ原野[S](K-9 テンキー4位置の砦)の「Abandoned Mineshaft」からレイヤーエリアへ(要だいじなもの「戦用爆竹」)
  • 勝利条件:奥にあるベルフリーを破壊
  • 敗北条件:BFに参戦するNPC部隊の隊長、ロマー・ミーゴが倒される

構成は忍侍赤黒白の5名。

基本的にNPC部隊とともに敵を殲滅して行き、敵部隊を倒してからベルフリーを倒しに行く。前衛はロマーと同じ敵を殴り、他の敵は黒がスリプガで寝かしてしまう。前衛が別れて他のNPCミスラが殴っている敵をやってもOK(臨機応変に)。途中で巨人部隊が参戦してくるのでそれも同じ要領で倒す。この部隊を撲滅したら、ベルフリーへ。ベルフリーからPOPする敵は寝かしで放置。NPCがPOPした敵を殴ってしまう場合は前衛1(ベルフリーのタゲを持っていない方)が倒してしまう。以上のようなやり方でいきました。ひとりロマー回復係を決めておくと安心です。

「淑女たちの饗宴」BF

まぁ5人もいればこのやり方で特に苦労もなく勝利でした。ミスラは数人死んだけど、寝かしても殴ってるんだからどうしようもない!こちらはロマーさえ死ななければいいのです!

そしてまたシャントット様ーなイベントがあり、その後過去ウィンダスへ戻ってクエストクリアでした。

シャントット様がロベルアクベルのことを色々言う言葉がとても気になりますが・・・、次のクエストを楽しみにすることにします!

「それぞれの死地へ」BF

  • BF場所:ガルレージュ要塞[S]の二枚目のMap(H-9)の「wooden Creates」からレイヤーエリアへ(要だいじなもの「8番壕のカギ」)
  • 勝利条件:H-10にあるTurretを破壊

レイヤーエリアは結構広めですが、マップがあります。ずっと南下していったところにターレットがあり、それを破壊することが目的です。

こちらの方がウィンダスのBFより簡単そうだったので、構成はそのままで突撃しました。

多数のオークやゴブリンが徘徊しているので、一応よけながら南下して、ターレットを目指します。敵はインスニ見破りなので、見つかってしまった場合は戦闘して倒します。ちなみに、寝ません。ターレットまで近づいたら、まずターレットの回りにいる敵を倒してから、ターレットを倒しにかかりました。

「それぞれの死地へ」BF

雑魚敵も強くないし、ターレットもそんなにHPが多くないようで、すんなり勝利。その後イベントでした。

「それぞれの死地へ」イベントシーン

さらに過去サンドリアに戻って、18時すぎにロロンに話しかけてイベント→終了でした。戦闘終わってから初めての18時をすぎたらいつでもいいのかと思いきや、5時ではだめでした。なので翌日の18時まで待ちましたが、これ、18時台しかだめだったらちょっとした嫌がらせです。多分18時〜24時の間だと行けそうな気はしますが。。。実際どうなのか試していないので分かりません。

そんな感じであとは過去バスの連続クエストと、その他のクエストで2つ残っているので、また今度やりたいと思います。

related entries