タルLog

search form:

アトルガンミッション「巨人の懐へ」~「少女の決意」~「永遠の傭兵」

月曜日、祝日でお休みだったので、LSメンでアトルガンミッションを終わらせに行ってきました。

以降自分たちの戦闘記録とか色々。長いし、ネタバレになるかもしれないので続きの先へ放り込んじゃいましょう。

今回最後あたりのイベントで「あぁ、タルタルやっててほんとによかった!」なイベントシーンがあってお気に入りです。タルが好き人じゃないとそうは思わないだろうけどw

「巨人の懐へ」BF

構成
忍 忍 青/シ 青/シ 赤/忍 白。+ゲストキャラの猫社長
概要
ナイズルアサルトから入る、30分制限のバトル。強化は入ったら切れる
Amnaf(青魔)のみだけれど、連続して3回戦う。1回目はAmnafを釣るか感知されるとGearが4体ポップ。2回目では3連Gearが4体ポップする。3回目はAmnafはソウルフレアに変化している(Gearは湧かない)
大まかな作戦まとめ
1/2回目は、赤/忍がスリプルIIでスタート。湧いたGearは赤を追うので、そのままマラソンする。忍1が猫社長が殴り始めたGearを挑発、忍2は別のGearを1つ抜いておく。猫社長がAmnafを殴りにいかないように、Gearを倒すときは近くに次のGearを持ってきておくといいらしい。Gearを倒したら、タゲが空いた忍は赤がマラソンしているGearを1とりにいく。Gearが終わったら、Amnafへ。2回目も同じように戦闘。3回目は普通に戦闘する。

僕は赤/忍で参加。というわけでGearのマラソン担当です。スタートした部屋の一つ先に1回目Amnafがいて、準備をしたらスリプルIIでスタート。着弾と同時に1連Gearが4体ポップし、スリプルした僕を追いかけてきます。

そのままマラソンなわけなんですが、他の人が最初スタートした部屋の、Amnafがいた部屋寄りの場所で戦闘していたので、範囲攻撃にまきこまれまくって、空蝉がはがれちゃうんです。Gearは結構足が速くて、しかもマラソンする場所がその部屋しかないので、1回目の戦闘のマラソンはちょっと辛いかも?

Amnafのいた部屋でマラソンしたらちょっとマシだと思うのですが、猫社長様のターゲットは近い位置にいる敵に移っていくと言われたので、Amnafより遠くにGearがいるとまずいなということがあり、最初の部屋でマラソンしていました。まあ死んだんですけどね!しょんぼり。蝉があんなにはがされるとはきついです。戦闘の場所をもうちょっと考えて、マラソンのひとがまきこまれないようにすべきだと思いました。

Amnaf1回目

それ以外は事故もなく、Amnaf2回目へ。1回目と同様にスリプルIIでスタートして、3連Gearが4体ポップ。今度はさっきより部屋を進んだ状態でスタートなので、さっき戦った部屋は空きになっていて、そこでマラソンできます。柱があるのでぐるぐると、Gearの動きを見ながら(早すぎたりすると逆走してきたりするので)走ります。2回目は楽ちんでした。

Amnaf3回目は、ソウルフレアになります。Gearがわいたりはもうないので、普通に戦闘。特に何もおこらずおわり。

しかし青魔の最後はやはりイカさんですか・・・青のAFクエでもそうだったしなんとも悲しい。青を75にしちゃったら、僕もいつかはそうなってしまうのでしょうか。小さくて頭でっかちなイカサンだったら笑えるけど!

Amnaf3回目

猫社長がWSを打つたびにお金を勘定するのでおもしろかったです。しかし猫社長は鈍器がお似合いですねっ!

終わったら、一度白門へ戻り、イベントがありました。

アトルガンM:イベント

「少女の決意」BF

というわけで今度が最後の戦闘です。構成をいじって、前回と同じナイズルアサルトの場所へ。僕は黒で行きたかったけど、赤できる人がいないのでやっぱり赤で。今度はスタンのためにサポ暗です。

構成
ナ/忍 モ 青/シ 暗/青 赤/暗 詩
概要
ナイズルアサルトから入る、45分制限のバトル。強化は入ったら切れる
1回戦:Razfahd(Alexanderに乗ってるみたいだけど見た目はAlexander)&Raubahn(青魔)、2回戦:Alexander
大まかな作戦まとめ(1回戦)
まずRaubahn(青魔)を釣って先に戦闘。リンクはしない。Raubahnはリレイズがかかっていて2回生き返るので、合計3回倒すことになるけれど、HPなど変化なし。3回通してアイズオンミーが痛いので可能な限りスタンで止める。3回目のRaubahnは魔法無効か物理無効になるので(1/2回目での累積ダメが多い方が無効になるらしい)、臨機応変に精霊なども使って倒す。そのあとRazfahdへ。特に注意点はなし。5割けずれば1回戦は終わり。
大まかな作戦まとめ(2回戦)
配置を前もって打ち合わせしておいて、範囲の「拝火の秘蹟」を一人で食らうように位置取りをする。暗はなぐらないでスリップとスタン、回復を重視。万霊の福音(自己回復1000前後)と拝火の秘蹟(範囲ダメ)をスタン2枚でがんばって止める。追い込みは連続魔スタン&暗黒ブラポンで攻めてみよう作戦。

1回戦、まずはRaubahn青魔との戦闘ですが、こいつで死者を出さないようにがんばります。スタンは暗黒と赤/暗の2枚なので、交代で「アイズオンミー」を止める役。ナでも死んじゃうことがあるらしいので注意。2、3回止められなかったけど、盾は死ぬ事無く戦闘できて、Raubahn3回目へ。

VS Raubahn

Raubahn3回目は、ほとんど物理削りなので、予想通り物理無効になりました。精霊で削りたいところですが、回復とスタンでMPの余裕がなく、途中まで何もできず。そのあと、コンバしてちょろっと精霊入れたりしました。またもやうっかりタゲがきてしまい、ちょうどアイズオンミーでぷりけつ再び。ヘイト厳しかった on

VS Razfahd

まあそれでも無事倒し、死者はタルタルのみでRazfahd戦へ。衰弱でしたがそのまま戦闘。控えめに見てました。問題なく5割まで削り、巨人様はお名前がRazfahdからAlexanderへ。ここでまた休憩できるので、衰弱がなおるのを待ちました。

そしていざラスボスAlexander!プロマシアのときのラスボスよりこっちのほうが好きですw 名前がFFと馴染みが深いからなのかなー?

対Alexanderのテーマは「できるかぎりTPをためさせないように戦う」です。暗黒は終盤の追い込みまで殴りなしで回復とスタンを受け持ちます(サポ青なのは、彼はサポ白がないからで、サポ白があれば白が望ましい)。

VS Alexander

「拝火の秘蹟」と「万霊の福音」にはスタン、ということでログにらめっこ状態。暗黒さんが先にスタンするので、それまではケアルとかヘイストとかリフレとかスリップとか入れて待機して、暗黒さんがスタン打ったあとは自分の番なので、じーっとスタン待機。最初失敗したものの、すぐ慣れて大体止められたと思います。これも日頃のサルベ:バフラウボス戦のたまもの!?

残り3割か2割近くなったあたりで連続魔スタン&暗黒さんの追い込みを開始したけど、暗黒さんはうちのLSきってのボケっぷりな感じでブラポン発動直後にお亡くなりに。でもちゃんと削りきって見事初戦で勝利しました。終わってから話していたら、どうもブラポンするタイミングを間違ってたとかなんとか。まあ勝てたし良いのですw

その後のイベント「戴冠の儀」etc

めでたく終わったのでみんなで白門でイベント三昧。長かった。そして我々はゲストで戦闘に参加した猫社長から多額の借金を請求されたので永遠に傭兵なのだとか・・・w

そうそう、戴冠の儀は本当によかったです。自分からアフマウに戴冠をさせてもらうシーンなのだけど、、、タルタルは次のSSのような感じで思わずかなり嬉しくなってしまったのですが、エルとかもいい雰囲気だそうで、なかなかの良いシーンのようです。まだのひとはお楽しみに。

「戴冠の儀」イベントシーン

というわけでアトルガンミッションが終わってしまいました。これで心置きなく来月の新ディスクを待てます♪

related entries