タルLog

search form:

アルタナの神兵ミッション「白い涙、黒い泪」から「ジュノ、擾乱」

2008.12.09 バージョンアップ追加分のアルタナミッションを進めたかったので、土曜日のナイズルメンバーでまだの人に声をかけて行ってきました。

「白い涙、黒い泪」:現代ジャグナーにてCernunnos(樹人)との戦闘

過去で植えてきた球根がでっかく育って襲いかかってくるというなんとも理不尽な話だと思ってしまうわけなんですが、でかい木のNMさんと戦闘です。この方がまた、プロシェルはするわ高位ケアルはするわストンガは使うわのハイブリッド魔導士です。

強化魔法を全部消してくれる「リーフストーム」がとてもいやらしい敵です。構成は、忍青青赤白で行ってみました。青がふたりいるあたりに、リーフストームを止めて楽しようという気持ちが強く現れていますが、戦闘後の話によるとリーフストームは発動が早くてほとんど止められなかったそうです。

「白い涙、黒い泪」Cernunnos(樹人)と戦闘

まあ5人いればそこまで強敵ではなかったので、2名が青でなくアタッカーだったとしても火力が上がってむしろ早く終わったかもしれないと思います。白を入れたのは一応ブレイク対策ですが、終わり際に1度使ってきたくらいで多発してくるわけではありませんでした。使ってくる魔法はランダムのようなので、プロテスやシェルなどの強化魔法を使ってきた時はディスペルで消しておく方がいいです。

その後再び現代サンドリアのおばあちゃんのもとへ行くと、薬を作ってくれるのでヴァナ時間で日付が変わったら再度話しかければOKなのですが、ちょうど日付変更直後にサンドリア到着してしまい、約1時間暇になってしまったため、金曜日から始まったクリスマスイベントをみんなでやることに。

モーグリのお使いをしたり外で箱を見つけて壊したり、あとはみんなでカード交換したりして今回新しく増えたベルをゲット!ベル・・・片手棍ですw りんりん音がして、なんとも和やかな感じ。

1時間かからずに全員HQも取れたので、おばあちゃんの前で待っていたのですが、みんなサンタ帽にベル持って、怪しい団体になってました。

日付変更を待つ怪しい人たち

「彼の世に至る病」・「国務、携えし」・「威風凛凛」

おばあちゃんからお薬をもらったら、早速過去サンドリアへ。その後過去ウィンダスと過去バストゥークも回って、今度は過去ソロムグのジュノへの門です。

イベントだけで進むのですが、タルタル集団が出てきたりすると興奮しちゃいます。過去のストーリーは本当にいいなあ。リアルの世界でも歴史っていいものですしね。

イベントシーンでのタルタルたち

「ジュノ、擾乱」:BF戦

お次はレイヤーエリアでのBF戦です。NPCも参戦してくるのですが、これがまたたくさん。サンドリアからはロンジェルツ率いる一隊、ウィンダスからはロマー隊、そしてバストゥークはザザーグ隊です。それぞれ隊員を率いているのでNPCがわらわらといるのです。

僕たちの構成は、青赤赤白召で行きました。作戦は、敵の雑魚軍団を赤1名が釣って、味方NPC軍団のいる場所に連れてきて、全員に倒してもらうのを繰り返す感じ。釣り役の赤以外はNPCの強化をして待機、その後はケアルなど。青と召は攻撃に参加し、範囲とかも使って効率アップをはかってもらいました。

全員でたこ殴りなので敵はわりとすぐ死んでました。マップ中央あたりまでじわじわ移動しながら全部雑魚を倒したら、ボスのオークがPOP。そして突撃。

「ジュノ、擾乱」BF戦

このボスはバトルダンスを連発し、とってもダメージが痛いので、アタッカーを入れてやると結構痛い目に遭うらしく、僕たちは召と青のみ削り参加で、他は遠巻きにケアルなどしていました。ボスでは隊長格NPC以外は見捨てて隊長格を主に回復していきました。青さんが結構タゲを取っていたようで、そこまでNPCも死なず、勝利できました。

こんな感じで追加分のアルタナミッションは終了。あとは、アトルガンの方のガダラルのクエストがまだなので、また今度やりたいと思います。

related entries